

満ち欠け


4/27(月)はれ

益子町の冊子『ミチカケ』を読んでいる。
http://michikake-mashiko.wix.com/town#!-/c12mx

春の益子の植物たちがたくさん紹介されている。
知っている植物、知らない植物たちの美しい姿に見とれるわあ。

特集「日々のこと」、読み応えあった。
戦中に生まれたお爺とお婆の生い立ちから現在までを
方言そのままの語り口で、交互に掲載されている。

曾孫のいるお婆は、大勢で囲む食卓で「ばあちゃんが一番食べる。」
と孫に笑われている。
その場を想像し、にんまりしてしまった。

友人の町田氏が、小説『みずろく』を連載している。
言霊が乱反射しながら、ふわふわと浮いて、すっと隠れてしまう。
あ~~、根っこの部分が同じ人だなあと再認識。

おいらの『花音』台本を読んで、めっちゃ共感してくれてたのが
彼の宇宙に触れてよ~く分かった。
建築家で、映像作家でもある町田氏。
彼の周りには素晴らしい仲間

見えないものを見る生き物が出てきます。
4/29(水)から「益子陶器市」が始まるので
益子で手にとってみてね。5/6(水)まで。
http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
