黄信号


4/21(火)くもり

雨上がって、午後には日が差してきた。
電車で友人宅へ。

甘茶をいただきながら談笑。
子どもの頃、お寺の隣に住んでいたので、花祭りの時にいただいた
甘茶を思い出してにんまり。

高血圧について、いろいろ話した。
おいらは、見た目通りの低血圧。
朝、さっと起きられる人が羨ましいけれど
布団の中でうだうだしている時間が好きでもある。
どういう生活をしたら血圧が高くなってしまうのか、調べてみた。
友人もいろんな情報をくれた。

高血圧になる原因は色々あるけど、性質も反映するらしい。
常にイライラしている人がそれ。
イライラしているってことは、現状に何らかの違和感があるんだそうな。
それは、心身にストレスかかっちゃうわね。

イライラの原因を洗い出したら、環境を変えたり、
自分の生活スタイルを変えたりすることになるんだろうな。

高血圧という形で、身体が「黄信号だよ!」とサインを送ってるんだものね。

少量でも朝食をとることは、身体のスイッチを入れるために
大事なことなんだそうな。
煙草と砂糖入り缶コーヒーで、朝のやる気スイッチを入れているサラリーマンが
多いけれど、それは高血圧の道まっしぐらな方法なんだって。
朝はビタミンたっぷりの野菜や果物を食べるといいとのこと。
スムージーにして飲むと、いいかも。

おいらの朝食は、豆乳にフルーツたっぷりのグラノーラと野菜サラダ。
お肌もお腹の調子も、すこぶるよろし。

あと‥‥イライラしないなあ。。。
周りからもよく「マイペースだね」と言われる。
周りからどう見られているかも、気にならない方。
自分の心の声に耳を澄ますことは、日々行っている。

今、思いつくイライラしない方法を記しておこう。

余裕をもつ。(時間や、声のトーン、呼吸の深さなど)
深呼吸ひとつで、五臓六腑が落ち着いて、ホッとする。

ステキだなあと思う人は、オーラがやわらかいもんなあ。
おいらもそんなお婆になりたい。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード