fc2ブログ

耳かき屋の日


4/11(土)雨あがり

着物に着替えてクロモンカフェへ。
お客さんの入りはぼちぼち。

毎週やってくる父娘の二人組がご来店。
店主の薄葉さん情報で、先月末、おいらが実家に帰ってるときに
娘さんが「妖怪耳かきババァがいない」と寂しがってたと
聞いていた。
なので、満面の笑顔でお出迎え。
彼女の笑顔がふわ~~っと広がる。

常連の愛ちゃんも到着。
一緒にランチ。
「キモノブ」の愛ちゃんは、もちろん着物。
彼女は中村勘三郎のファンで、先日平成中村座に
行って来たんだって。
先日、中村小山三が94歳で亡くなったこともあり
しみじみと想い出話に花を咲かせた。

店長の薄葉さんのお友達が、耳かき部屋に来てくださった。
バンド仲間だったそうで、ギターの腕はかなりのものだったよう。
愛ちゃんも学生時代、バンドでベースを担当していたそうな。
耳かきをさせてもらった後、二人は意気投合。
愛ちゃんのバンドの音源を聴きながら、間合いやら何やらの話で
盛り上がっている。
音楽の力ってすごいなあ。。。
さっきまでおじさん顔だった彼が、キラキラ少年になり、
その瞳の強さに、いい腕をもっているのが想像できた。

愛ちゃんの肩もゆるめさせてもらった。
仕事の部署が変わり、ハードな日々を送っているのとのこと。
触るとよく分かる。

トチアキ氏が息子さんを抱っこしてご来店。
近々、ここで夜の部の営業を再開するそうで。
やったね!また通っちゃうよ。
耳かきされるのは嫌と言っていた彼が、今日挑戦してみるとのこと。
うれしいなあ。
愛ちゃんが息子さんのお守りをしてくれている間に、耳かき開始。

「ん?掻いてないみたい」と彼。
耳をゴリゴリ掻かれて辛かった想い出が、ふんわり耳かきで
上書きされた瞬間。
「天使が洞窟で遊んでいるような感じ」
と、息子さんを抱っこした愛ちゃんが説明してくれる。

薄葉さんも耳かき部屋に来てくれた。
「耳かきの風景がすっかり馴染んだねえ。」と言いながら、
暖簾をくぐって横たわる彼女。
やがて、寝息を立て始めたので、顔マッサージの練習も
させてもらった。

床の間スペースを利用した耳かき部屋の豊かさを
足の痺れと共に実感している。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(●´∀`●)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(´ω`*)不思議と心惹かれたんです。
myojin-yasuさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(=^_^=)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード