

耳かき屋の日


4/4(土)くもり

昨夜、帰京しました。
高知は、暖かかったです。
母の三回忌で家族が集まり、ほっこりしてきました。
満開の桜も堪能したし。
桜を東京でもう一回味わえるのが何とも贅沢な気分。

今日はクロモンカフェで妖怪耳かきババァの日。
お店の前で、常連の愛ちゃん(キモノブ)に遭遇。
一緒にランチ。
先日、彼女の誕生日だったので、リンゴジュースをプレゼント。
彼女が今年やってみたいことを、色々と話してくれた。
これからの展開が楽しみだな。

今週も母子の二人がご来店。
体操教室の後、ここでランチするのがいつものコース。
息子さんは、甘えん坊将軍を絵に描いたような男の子。
食後、彼がくたっと寝てくれると、お母さんが耳かき部屋に
来てくれる。
でも、最近は元気いっぱいで寝る気配はなし。
今日は店主の薄葉さんが彼をお膝に乗せて、遊んでいる間に
お母さんが耳かき部屋へ。
肩ゆるめコースをじっくりと。
彼は、お母さんが楽しそうだと嫉妬しちゃう。
お母さんが楽しいと自分も嬉しいっていう気持ちになるのは
まだ先のことね。。。

愛ちゃんの耳をかかせてもらった。
目を閉じて、すべてを委ねてくれる彼女が愛おしい。

薄葉さんが、愛ちゃんの誕生日祝いでケーキをご馳走して
くれるとのこと。
おいらと愛ちゃんで、品川宿の孝庵(きょうあん)に買い物に出かけた。
春の彩りたっぷりのケーキがずらり。
http://kyo-an.net/

旧東海道を二人して着物で歩いていると、何とも幸せな気分になる。
(心は江戸時代にタイムスリップ!)

クロモンカフェに戻ると、耳かき希望のお客さんが来てくれてた
とのこと。
あらら。いなくてすみません。
まあ、営業時間は終わってたので、またの機会にぜひ。。。

常連のユキさんも混ざって、みんなでケーキもぐもぐ。
少しずつ分け合って食べる歓び。

こんなに和んでいられる場所があることに、感謝。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
