

週末といえば


3/14(土)くもり

今日は耳かき屋の日。
午後、着物を着て、クロモンカフェへ。

ほどよいお客さんの入りで、ちょこちょこと運ぶのをお手伝い。
おいらが耳かき部屋(床の間スペース)に居ると
店主の薄葉さんが「妖怪耳かきババァさ~ん」と呼んでくれるので
お客さんに耳かき屋の存在がじわじわ伝わっている。

それを見ていた五歳の男の子が
「どうして運んでるの?」と問うてきた。
「お手伝いするのが好きだから。」と答える。
彼は、何にでも「どうして?」と訊きたくなるお年頃。
お母さんに絵本を読んでもらいながら
「どうして!?」を連発している。

帰り際、男の子のお母さんがトイレに行っている間に、男子とトーク。
「お靴出そうか。どこにある?」
甘え全開の男の子が、自分のとお母さんの靴を出口に並べている。
彼の成長を見守れるといいな。。。また来てね~。

今日は、男女共に、おひとり様も多かったな。
親戚のような気持ちで接客する。
「ごはんおかわり」って言われると、嬉しくなったり。
オープンハートの状態でやりとりするのが楽しいな。

最近引っ越して来たというお客さんも多くて
耳かき屋にも興味を持ってくれてうれしいな。
(種まき種まき。。。)

常連の愛ちゃんが来てくれた。
彼女はキモノブのメンバー。
来週の「妖怪キモノブカフェ」に来ると言ってくれるお客さんも
何人か。チラシを渡して、笑顔でお客様をお見送り。

と、ヤンママと女の子のかしまし団が来店して、賑やかに。
今日は卒園式だったんだって。

耳かき部屋から隣の部屋に移動して、薄葉さんと三人で
来週のカフェ運営の打ち合わせ。

「妖怪キモノブカフェ」では、お抹茶を点てたり、
手作りお菓子や手鞠寿司もあるそうな。
https://www.facebook.com/events/1558210577788188/

やってみないと分からないことがある。
愛ちゃんたちがどんな空間を作り出すのか、楽しみ。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
