

信じる力


3/11(水)快晴

今日は花粉飛んでるな。。。

午後、友人宅へ。
西武線に乗ってたら、アナウンスが。

「14:46に、東北大震災の四年目を迎えるにあたり、震災時の
 訓練をします。すべての電車が一時停止しますので
 多少の遅れが出ますことをご了承下さい。」

それを聞いて、その時刻に電車に乗っていたいなと思った。

友人宅で、お茶飲んでほっこり。
やがてその時刻になったので、共に黙祷をした。
目を開けると、友はぐっと目を閉じたまま、祈っていた。
祈るという行為に、大きな力を感じた。

自然災害は、世界中で起きている。
紛争や戦争も、世界中で起きている。

近しい人だけでなく、見知らぬ人々の死を悼む祈りが
世界中で成されたら、人類は次の次元に踏み出すことが
できるんだろうな。

友が言っていた。
「人は信じる力を持っている。できないと信じている人、
 できると信じている人。どちらも自分を信じているのは同じ。」

呼吸を深くして、祈りが世界を包む画を想い描いている。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
