江戸ぱんち


3/7(土)小雨

朝、鎌倉から東京へ電車で戻る。
今日はクロモンカフェで耳かき屋の日。
眉をつぶす時間がなかったわ。

てくてくとカフェへ。
にこにこ歩いてたら、おばあさんに声かけられた。
「風邪ひかないようにね。」
「ありがとうございます。」
と笑顔で返す。
小さくて可愛らしいおばあさんだったな。。。

今日はのんびりモード。
カップルがコタツの板に伏せて昼寝してる。

そこに、杉山夫妻がご来店。
店主の薄葉さんが夫妻の赤ちゃんを抱っこして
その間に二人はゆっくり食事。いい店だなあ。。。

舞台美術家の杉山氏と、秋のイベントの話をして
これからの展開を、だいたい把握した。
杉山夫妻は「今度はぜひ耳かきを」と笑顔で帰って行った。
ぜひぜひ。

地元の漫画家、桐村海丸ちゃんが表紙を描いている「江戸ぱんち」が
漫画棚に置いてある。
さっそく読んでみた。
http://www.amazon.co.jp/江戸ぱんち-春-シリーズ2巻-COMIC江戸日和-ペーパーバックスタイル女性向け時代劇漫画/dp/4785954841/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1425908265&sr=1-1&keywords=江戸ぱんち

画風は男性的なタッチなんだけど、登場人物ひとりひとりが
何とも魅力的。生きてるんだな~。

と、本人が来店。
耳かき屋常連の愛ちゃんも一緒。
店主の薄葉さんが「江戸ぱんち」を五冊も棚に並べてあって
海丸ちゃん、感激してる。

メイプルセンターの大越さんもいらしてくださった。
ダイエットで体重が減って、腰が痛くなったとのこと。
身体のバランスが変わると、腰や膝にくるよね。
下半身をゆるめた後、みんなで立った時の膝の力の抜き方を実践。

いい汗かいたわ~。

北品川商店街の妖怪おじさん&おばさんカルタを作る構想、
大越さんも大賛成してくれてる。
後日、名物おじさん&おばさんのリストをもらえることに。

品川宿からの文化発信、どんどん進んでゆきますように。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード