表裏


3/4(水)はれ

最近のおいらのマイブーム。
レギンスを裏にして履くこと。
縫い目が肌に食い込まないので、快適なの。
(外出するときは、しないよ。)

赤ちゃんの衣類は、縫い目が外側になっているんだって。
だよねえ。柔肌に縫い目が当たると、痛いよねえ。

ちょっとググってみると、肌が弱い人用の肌着で
縫い目が表になっているものがある。
それと、アトピーのお子さんは、パジャマを裏にして着ているそうな。

小野小町の歌を思い出したよ。

「いとせめて 恋しきときは むばたまの 夜の衣を 返してぞ着る」

夜衣(パジャマ)を裏返して着て眠ると、夢の中で愛しい人に会えるおまじない。
(中学生のとき、やってた気がするな。。。)

友達の中で、寝る時に裸の人がいる。
寝る時くらいは、下着や衣類に締め付けられたくないんだって。
うんうん。分かるわあ。

同じ理由で、ノーパンでブカブカのパジャマで寝る人もいる。

そういえば、着物って脱いだ時に、身体に縫い目の跡とかつかないな。
改めて心地よい衣だなあと再認識してしまった。。。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード