

耳かき道


1/17(土)はれ

阪神・淡路大震災から20年が経った。
西の空に黙祷をして、己の生を全うすることを想う。


「妖怪耳かきババァの耳かき屋」午後の部初日。
https://www.facebook.com/mimi1.mimi2.mimi3

着物に着替える前に、眉つぶし中。
眉つぶしのロウがカピカピに固まって
メイクに時間がかかってしまった。

クロモンカフェに到着。
待ち合わせの女子大生とランチ。
彼女はアメリカの大学を5月に卒業し、日本の大学院で
勉学を続けるとのこと。
(高校生のときに、よくポかリンワークショップに来てくれていた。)

おいらが耳かき屋を始めたことに驚きを隠せない様子。
学生時代からの夢だったことを説明する。

「ワークショップは、やらないんですか?」と彼女。
舞踏もやってみたけど、ポかメソッドは、実生活に直結しているので
すごくいいとのこと。
高校時代は猫背だった彼女が、ポかメソッドを身につけて
背筋がすっと伸びたべっぴんさんになって、おいらも嬉しいよ。

「ワークショップはねえ、企画してくれたらやります。」と返答。
「色々つてがあるので、紹介させてください。」と彼女。
ありがたいなあ。。。
身体の軸をしなやかに使って生きると、楽しくて楽チン。
今年はポかメソッドワークショップ、たくさん開催できるといいな。

食後は耳かきタイム。
くすぐったがりで良く笑うのが可愛い。
耳かきの後、すっきりピカピカ顔で喜んでくれた。
脳がクリアになって、覚醒するんだよね~。
彼女は明日、アメリカに戻るそうな。
大学卒業して帰国したら、また来てね。

近くの席のお客さんが「面白そう。」と参加してくれることに。
やったね。
このカフェの常連さんで、近所に住んでいるそうな。
綿棒派で、耳かきは久しぶりとのこと。
「穫れました!」とおいらが叫ぶと、一緒に喜んでくれた。

帰り際の親子(お母さんと男の子)がじ~っとこっちを見ているので
歌を披露。
「耳の穴ひとつ 耳の穴ふたつ かっかせってや~」
男の子はリアクションに困りながら帰って行った。
えへへ。

漫画家の海丸ちゃんと常連の愛ちゃんが来店。
海丸ちゃんはチラシのイラストを描いてくれたので、ギャラを渡した。
感謝感謝。
愛ちゃんは待っている間に、スタンプカードのスタンプを消しゴムで
作ってくれた。
マークはもちろん耳!ありがと~。
妖怪耳かきババァの手拭、作りたいねと盛り上がる。

さて。お二人の施術の時間。
海丸ちゃんは、手を酷使しているので、手をほぐした。
愛ちゃんは、全身ほぐし。
床の間スペースだとちょっと狭いな。。。
次回は、座布団をセッティングするとき、手前にずらしてみようっと。

二人ともほっこりゆるんでいい感じ。
「あ~~このまま寝たい。」と海丸ちゃん。
「ゆるんで描いたら、いいの描けるよ。」と愛ちゃん。
幼馴染みの二人、いいコンビだな。

三月に、彼女たちの運営する「キモノ部」のお茶会で
耳かき屋をさせてもらえるのが楽しみだ。

そろそろ閉店時間。
店主の薄葉さんと談笑。
薄葉「こんな感じで、やりながらだね。」
みょ「はい。よろしくお願いします!」

2015年の耳かき道、大事な一歩を踏み出したよ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりです
今東京いるので、こんど耳かきしてもらいにいきます!
プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
