fc2ブログ

ひらひら踊る

8/11(水) 曇いっぱい 雨

朝、フロントで木藤歩嬢と合流。
西村和洋氏が迎えにきてくれて、高知県立美術館へ。

スタッフさんたちと打ち合わせ。
今夜のよさこい祭り終わったら、照明のバラシに行くんだって。
(明日は後夜祭と全国大会)

楽屋の畳でのびのび。

午前中はおいらの時間。
身体をゆるめて、下半身のバランスを整えてゆく。
「お経歩き」をすると、2チーム、いい集中の輩が出た。
やっとだよ~~。

「丹田集め」の対戦で、勝者を決めてリーディングの準備。
途中まで勝っていたのにふっとあきらめてしまう子がいて、がっかり。
男子がやっと頭角を現してきた。
よかった~~。

リーディング初体験の高校生たち。
舞台上の磁場のつくり方に悪戦苦闘。
おいらの演出にいちいち感動する面々。
フォーメーション、大事よね。。。

午後の歩嬢は、戯曲『短い声で』から受けた印象を
色、温度、天気などに変換、
それをさらに照明に変換した。
またまた説明に走ってしまう生徒たち。
直感を使って、別次元の扉につながってほしいな。

終わりに、歩嬢が
「日本のカンパニーは海外で、バラシが終わった空っぽの劇場に
 挨拶する。場へのリスペクト、感謝がある。」
と話していた。
おいらも発言。
「バラシの後は、空になった劇場で
 ひとりで感謝しながら踊ってます。」
「ああ。何回か観たことあります。ひらひら踊ってますよね。」
と、すかさず歩嬢。
観られてたのね~~~。


追手筋へ!
ひろめ市場の二階駐車場からよさこい祭りの踊り子たちを応援。
爆音の中、各連が自慢のステップを踏んでゆく。
鳴子が響き渡る。
雨が降ったり止んだり。
興奮する歩嬢。
はずんでしまうおいら。
たこ焼きとビールでしばしうっとり。

帯屋町のアーケードを通り抜け、日本酒バーへ。
しびれるほどに美味い~~!
歩嬢の至福のパフォーマンスを何度も目撃。
ママの豪快なトークに引き込まれ、夜は更けてゆくゆく。。。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

4日間

こんな所まですいません
思わず検索したらヒットしてしまったのでコメントを残していきます。


僕は明神さんという太陽な人物に出会えてほんとに良かったです。

このワークショップで舞台で輝く人はどんな人か生きると言うことがどんな事なのかやっとわかりました。
それに向けての覚悟はもう決めたので痛みとむかいあって生きていきます。
血を流せるうちは生きてるんで、痛いと思えるうちは生きてるんで
努力を惜しまず今を精一杯楽しんでいきます


ではまたどこかで会えることを願って

お疲れ様でした

4日間大変よくして頂きありがとうございました。仕事に対する姿勢など自分なりに色々考えさせてもらえました。
自分は照明家として
まだまだですが、いつか明神さんと仕事をご一緒できる時がくるように、色んな現場に触れ成長したいと思います。お疲れさまでした。

プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード