

赤岡めぐり


10/14(月)はれ

昨夜は高知の美味しいお店へ。
「藤のや」で塩タタキ三昧から居酒屋「葉牡丹」で盛り上がり。
さらにホテルでは古屋氏の部屋で語り合った。
「藤のや」http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0888850015/index.html
「葉牡丹」http://habotan.jp/

今日は、昭子さん、直子さんと汽車に乗って赤岡町へ。
弁天座と絵金蔵を体感しに。
弁天座の顔、塩井氏が案内してくれた。
弁天座は、リハーサル中だったけど、ちょろっと中を見せてもらった。
はしゃぐ昭子さん。いい小屋だよね。。。
ここで、去年小豆島でやった『傾き者、まかり通る』を上演したい。
http://wwwa.pikara.ne.jp/bentenza/

絵金蔵で、じっくり絵師金蔵の屏風絵を鑑賞。
http://www.ekingura.com/

は~~すばらしい才能だよね。。。
昭子さん、直子さんが夏の絵金まつりに来たいとな。
そりゃあレプリカより、本物がずらりと
道に並ぶのを体感したくなるよね。
(おいらは、故牧浦徳昭氏、柳生忠平氏、木並和彦氏らと歩いたな。)

「とさを商店」で名物ちりめんおこげを食べる。
「美味しい!」と連呼する二人。
「まっこと美味いちや。」
http://arinco11.exblog.jp/12796832/
http://tosawo3864.blog116.fc2.com/

カフェ「道」でゆったり。
http://www.helloalive.com/blog/1196

「ここの小上がりで、妖怪耳かきババァをしたい」と言霊にする。
「冬の夏祭りですればいいやん。」と塩井氏。

いいネーミングだ!
近い将来、実現しそうな予感。。。

塩井氏が空港まで車で送ってくれた。
ありがとうございます。
この二日間、濃かったわ~。
次回が楽しみだ。。。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです、こんにちは!
赤岡弁天座で『傾き者、まかり通る』、すごぉ~く観てみたい!です!合っている気がします(^_^)

電車じゃなくて汽車なんですよね。明神さんのDIARY見てたら私もはやく高知かえりたくなりました(笑)
プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
