眠れぬ夜


7/31(水)はれ

品川宿場まつりの準備を始めている。
幕末の品川を舞台にした映画『幕末太陽傳』を観ようとTSUTAYAへ。
あらら。置いてないのね。残念。

カフェで都々逸や品川の川柳を読んでいる。

「夢に見る様じゃ惚れようが足りぬ わたしゃ眠れぬ夜もある」
「夢で見るよじゃ惚れようが足りぬ 真に惚れたら眠られぬ」

これ、後半が違うんだけど、呟いた人の情景を想うと
「真に惚れたら~」の方が、幾晩も眠れない感じがする。
それと、過去の火傷を思わせて、おもしろいな。

『眠れぬ夜』といえば、
フジファブリックの故志村正彦氏の曲を想い出す。
http://www.youtube.com/watch?v=uqeiKqMND6k
闇と、自分と向き合い続けた彼の「次の段階」に立ち会いたかったな。

そろそろ帰ろうと思ってたら、
隣のインテリおじさんの席に女子高生が来た!
親子じゃない。
エロい関係でもなさそうだし。
師匠と弟子か?
劇作家としては、二人の関係に興味津々。
と、もうひとり女子高生が来た!
二人とも、声がアニメチック。
耳をダンボにしてみた。
「楽屋が」とか「あの子は天才」とか話してるので
アイドルの卵とプロデューサーかしら?

帰りしな、戸口から女子高生を俯瞰してみた。
オーラはなく、普通の子たちだった。

「天才」について、想いを巡らせながら歩く。
長くなるので、いずれまた。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幕末太陽傳

幕末太陽傳、懐かしいなぁ!面白かったしactiveだった!殆ど忘れているはずの映画の中で、あれは良かった!少なくとも私には衝撃的でした。フランキーサカイ?違うかな?
プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード