スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の好み


4/30(日)はれ

今日はキヨミさんの2回目のレッスン日。
来月、親族の結婚式時に、自分で訪問着を着られるようになるのが目標で、それを機に普段着物を楽しみたいとのこと。


家にある着物と帯を見せていただく。

小紋の着物と、袋帯や名古屋帯の合わせ方をアドバイス。
その家の女性達が好む色や柄というのがあり、キヨミさんの家の好みを伝えると「私も好きなんです」とニッコリ。

先日、お母様の着物や帯をかなり処分されたとのこと。

今日お持ちになった物を「残しておいて良かった」と胸を撫で下ろしておられた。

結婚式当日の髪型について質問を受けたので、現在のボブに付け毛で雰囲気を変える方法をお伝えする。

ボブのままでも、耳を見せるとスッキリした印象になる。

半襟付け講座は、まず、縫う方法から。
待ち針で半襟を留めながら、縫い方を説明する。


両面テープで付ける方法を実践し、その長襦袢を使って着付けレッスン開始。
以前、着付けを習ってらしたので、手際よく進んでゆく。
お母様の訪問着がとってもお似合い。
ゴムの伊達締めは、これからの時期は暑いので、布製をお勧めした。

「次回、お太鼓のレッスンではなく、半幅帯を入れた方がいいですか?」と質問が。

「半幅帯は、ぐっと締める感覚を掴むためにやっておくといいですよ。」と返すと「やります」とのこと。
帯は、結ぶ前の締め具合が大事。
ここが緩いと着崩れの原因になり、着心地も悪くなってしまう。

以前は浴衣の時期には、お友達の着付けをしてあげていたキヨミさん。

着付けの感覚を取り戻して、この夏を存分に楽しんでいただきたい。

来月の頭は品川神社の例大祭だし。

来週のレッスンでまたお目にかかるのが楽しみ。。。

さて。
これから味の素スタジアムでFC東京vsサンフレッチェ広島を観戦してきま~す!

スポンサーサイト
プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。