スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンボ


7/30(木)くもり~雨

午後、cafe La capi へ。
ラッキー。客はおいらだけ。
ガトーショコラ&コーヒーを注文し、いざ、執筆モードへ。
(『花音』益子公演用。)

資料から集めた言霊たちを再読。
書き換えるシーンは、女優の鶴田真由さんが歌いながら踊る部分。
イメージの広がりと、心地よいテンポを気にしながら
いい語呂合わせを抜き出して、詩を組み立ててゆく。
(ついつい首が動いちゃう。)

と、サラリーマン三人組が来店。
先輩が新卒生に、飛び込み営業の極意を話し始めた。

新卒生は、土日は高校でサッカーのコーチをしているそうな。
先輩の息子さんもサッカーをしているとのこと。
ここから、おいらの耳はダンボ状態。

同級生が海外で活躍している選手とのこと。
おお、あの選手ね。
来季から、新たなクラブで一歩を踏み出すことになったのよね。
活躍を願っているよ。

きっちり働いて、土日にサッカー少年を指導する人生を選んだ彼。
自分で選んだ道なら、進んで行けるよね。

三人の帰り際、チラ見すると、新卒生はハッとするほど若い子だった。
(高校生がスーツ着てる感じ。)
声はゆったりして、落ち着いてたから、大人顔かと思ったよ。

若者よ、外回りで疲れたら、ここで一息するといいよ。

天気雨を眺めながら、ガトーショコラを平らげた。
よっしゃ。再度、詩の世界へ入って行くぞよ。

そろそろ閉店時間。雨止んで、少し暗くなってきた。

一応、第一稿はできた。
気に入らない箇所があるので、ちょっと寝かせて週末に考えようっと。

スポンサーサイト

23人


7/29(水)くもり

今日は過ごしやすいな。
午後、近所の図書館へ。

書きかけの日記を書いたり、ブログにアップしたり。
溜まっているメールの返事を書いたり。

遅ればせながら、サッカー日本代表の東アジア大会のメンバー23人が
決まったわね。
今回は、海外組の選手らを招集できないので、国内の選手のみの選考。
ハリルホジッチ監督が選んだ面々は。。。
上位チームの浦和レッズから5人、ガンバ大阪から6人、
FC東京から4人と、連携ができるメンバー。
http://www.jfa.jp/national_team/news/00006836/

練習する時間がないから、調子が良くて息の合ったメンバーを
配置するのね。
3連戦、ターンオーバーしながらいい戦いをして、優勝して欲しいわ。

怪我から復帰したばかりの柴崎選手(鹿島)や太田選手(東京)の
調子はまずまず。
2年前の大会では、柴崎選手は体調を崩して参加を辞退している。

Jリーグやスルガ銀行チャンピオンシップで過密日程の中の東アジア大会。
みんな、怪我なく活躍できますように。

海外組を脅かす選手が出てきますように。


かき氷


7/28(火)はれ

柚子酢を入れた炭酸水をグビグビ飲んでいる。

午後、クロモンカフェへ。
店主の薄葉さんが、冷たいおしぼりを出してくれた。

薄葉「おしぼりで両耳を塞いでみて。気持ちいいよ。」
みょ「わほ~~~。」

海の底から遠い水面を眺めているような気分。
一気に汗が引いて、落ち着きを取り戻せた。

杏のかき氷をもぐもぐ。
美味しい~。

人生の中で、こんなに頻繁にかき氷を食べる夏って
そんなにないなあ。
(普段から、冷たいドリンク飲むときも、氷抜きだし。)

閉店時間を過ぎると、薄葉さん、スタッフのサエさんもかき氷を
食べ始めた。
この暑さの中、扇風機のみのカフェで、火を使って料理
してるんだものね。
ご褒美にかき氷、毎日食べたっていいよね。


秋に、近所の愛ちゃんがクロモンカフェで写真展を行うそうな。
そのための短い文章を添削することになった。

四行の中に、彼女の想いがぎゅっと詰まっている。
最後の行が、ふんわり開けるようにアドバイス。

実感したのは、毎日書いている日記によって
書くエンジンがいつも温まった状態であること。
他者の言霊に触れて、それを再認識したよ。

シカゴのデビッドさんからメールがきた。
なんとなくは分かるけど、詳細が分からない。
特に、行きたいところはないのね。
(景色のいいホテルに泊まりたいのと、すきやばし次郎に
 行きたいのは、分かった。)
http://www.sushi-jiro.jp/

愛ちゃんは英語が得意だから、今度訊いてみようっと。


花火


7/27(月)はれ

今日も暑いね。。。

昨夜は、益子から車で都内に戻った。
高速道路から眺める東京の街並、その明るさにギョッとしてしまった。
明る過ぎだよなあ。。。
(夜空の星が見えなくなるのも仕方ない。)

往復の車内で、後列の真ん中にずっと座ってたから
身体のあちこちが筋肉痛だよ。。。

それと、久しぶりにアセモができた。
花火みたいだと感じたり、天然の入れ墨だと例えてみたり。

益子で行われる「土祭(ひじさい)2015」は、今回で3回目。
http://hijisai.jp/

新月から満月までの期間というのがグッとくるわ。
できるなら、公演だけでなく、一般客としてお祭を楽しみたいけれど
奉納公演が終わるとすぐに鎌倉公演の稽古に入るし、
鎌倉公演が終わると、すぐに品川公演の稽古が始まる。

9月は、いいコンディションで乗り切れるよう
夏は体力温存しておこうっと。

ということで、今日はのんびりさせてね。



7/26(日)はれ

むは~~、暑いよ。
浴衣に着替えながら、汗だくだく。。。

11時過ぎ、品川駅のロータリーで俳優の井上氏と合流。
鎌倉発のルートカルチャー車に拾ってもらって、いざ、益子へ。

益子の八幡神社で、9/13,14と『花音』奉納公演をするので
地元の方々と顔合わせ&打ち合わせをするために。
みんな、襟付きのセミカジュアルできちっとモード。
おいらも、神様に挨拶するので総絞りの浴衣にしたよ。

13時過ぎ、益子に到着。
緑いっぱい、広い空。
ささっと八幡神社を下見してから、祇園祭が行われている
八坂神社へ移動。
町役場の若手ホープ、増田氏や、建築家の町田氏、チラシデザインの
松井氏、衣装の大西氏らと合流。
お囃子に迎えられて、拝殿へ向かう。

神事が始まった。
拝殿には、地元の男衆がみっしり並んでいる。
今日の神事の流れが、再来月の『花音』公演の直前に行う神事と同じ
ということで、じっくり観察。
(舞台監督の伊藤氏と、神事から奉納への転換のあれこれを
 話し合いつつ。)

神事が終わり、直会の前に、『花音』チームを紹介して
いただけることに。
ひとりずつささっと自己紹介して、秋に奉納公演をする報告を
させてもらった。
ひとりひとりの言霊が、す~っと地元の方々に染みてゆくのを
体感した。ありがたや。。。

拝殿を降りてから、綱神社の宮司、横山氏に挨拶。
この辺りの22の神社の祭事を担っておられるそうな。

八幡神社の神事の進行の長、舘氏に挨拶。
丁寧に神事を行うことを大事にされている。

まとめ役の小玉氏は、フットワーク軽く、おちゃめなお方。

皆にかき氷をご馳走してくださったのは、栃木県子ども連合会の
上野氏。人なつっこいお方で、すっかり酔っぱらいモード。
どうもごちそうさまでした。

山本地区は、年にお祭が9回もある、祭り好きな集落。
祇園祭も、一度途絶えていたのを復活させたとのこと。
小さな子どもたちが太鼓を叩いていて、微笑ましかったな。

八幡神社で奉納するなら、亀岡八幡宮にお参りしておくといい
って、地元の方々からのアドバイス。
今日は時間がないので、次回稽古で来るときに、お参りしよう。

一行は八幡神社と関連の深いお寺、光明寺に挨拶に。
大きなしだれ桜の樹が迎えてくれた。
これは春が楽しみ。。。

ご住職が汗を拭き拭き、縁起を話してくださった。
とっても大きなお寺だったことが分かったよ。

八幡神社へ移動して、舘氏、山本氏(鍵係)他と打ち合わせ。
簡易トイレの場所をチェックし、俳優の楽屋になる参道途中の
お宅に挨拶。
立ち見のお客さんには屋根がないので、雨の日の場合の段取りを
あれこれと確認。

舘氏が「雨の日のことなんて、考えない方がいいんだ。」
と言い放った瞬間、その場が和んだ。
とはいえ、最悪の状況を想定して準備するのがスタッフの仕事。
舞台監督の伊藤氏がしっかりフォローしてくれた。

いい感じで準備できてるな。
顔を合わせて、現場で話せるのはいいね。

カフェ ヒジノワへ移動して、スタッフミーティング。
http://hijinowa.net/

『花音』チラシのデザインを松井氏が何パターンか見せてくれた。
お~~!いい~~!シンプルで。
『花音』のエナジーが表現されているよ。

starnet へ移動して、夕食を食べながらミーティングの続き。
テラス席で、お月様に照らされながらワイワイと談笑。
http://starnet-yuseisha.blogspot.jp/


は~~なんて豊かな時間だんだろう。
天と地とつながることを肌で感じられる土地、益子。
魂がホッとしながら、歓んでいる。

別れの儀式


7/25(土)はれ

浴衣を着ている側から汗が吹き出る。。。
午後、クロモンカフェへ。

近所のモモちゃん(4歳)とご両親が食事中だった。
来週、関西に引っ越してしまうそうで。

モモちゃんに「耳かきさせて」と頼むとOKが出た。
やった~。
モモちゃんは、耳かきババァの存在をずっと気にしてくれていた。
実は、耳かき大好きだったんだって。

お耳をおいらに預けてくれて、そしてのびのびと足を伸ばした姿の
かわゆらしいことったら。
流れで、お母さんの耳もかかせてもらった。

近所の愛ちゃんもやってきて、モモちゃんとお絵描きしたりして
名残を惜しんだ。

「来年、品川神社のお祭の頃に遊びに来ますよ。」とお母さん。
再会が楽しみだな~。

店主の薄葉さんのお友達、たぶさんがご来店。
ビールを六杯飲んでから、耳かきさせてもらった。
バンド活動をしている彼は、愛ちゃんと音楽の話で盛り上がる。。。

愛ちゃんは、今日は身体全体をゆるめるとのこと。
今日は、浴衣なので何だか色っぽい。

近所のゆきさんがご来店。
お疲れとのことで、全身をゆるめさせてもらった。
触ると、楽器みたいにいろんな音を出してくれるので楽しかった。

作業中、たぶさんが団扇を扇いでくれて、愛ちゃんがおいらの汗を
拭いてくれた。画的には、手術中な感じ。
何なんだ、この運命共同体のような感覚。。。

は~~、このカフェに集まってくる人って、面白いな。


7/24(金)はれ~くもり

あっという間に洗濯物が乾いたよ。

午後、雲ってきたかと思うと、雷がゴロゴロ鳴り出した。
ささっとPC周りのコンセントを引き抜く。
(昔、ファックスが火を噴いて使えなくなったことがあるからね。)

と、雨が降ってきた。
これで少しは涼しくなるかな。

アマゾンで、アイスクリームを検索中。
伊豆の親戚にアイスを送るため。
箱を開けた時、いろいろ種類があった方が嬉しいのよね。

メッセージも送れるから便利だなあ。
冷凍庫にいろんなアイスがあると、暑い夏が楽しくなるし。

みんなが笑顔で夏を過ごせますように。


晴れてきたので、近所の図書館へ。
サッカーダイジェストをを手に取り、欧州で挑戦を続けている
選手達の特集を熟読。
移籍しそうな選手、怪我で開幕に間に合わない選手。
熾烈なポジション争いの中、コンバートされる選手。。。

何が起きても、成長のための糧になるよ。
心の中で何度も「がんばってね」と呟いた。

益子の資料をなんとか読了。
(ななめ読みも含めて。)

よっし。これで週末に益子入りして、肌で感じた感覚を
言霊にしてゆくぞ。
お祭に参加できるのが楽しみだ。。。


20年


7/23(木)はれ

午後、cafe La capi へ。
端っこの席で、益子の資料を読んでいる。

初老の女性二人がやってきて、シルバー大学でのお話をしている。
家で勉強するより、カフェの方が集中できるとか。

壁側に座っている女性の声がギンギンと響いてきて、辛い。。。
背中を向けている女性は、ソフトクリームのようにやわらかい。

資料の内容が入ってこないので、二人の話を聞くことにした。
ギンギンの女性が9割話して、クリームの女性が相槌を打っている。
クリームの女性は1割のトークの中で、自分の考えをスッと挟み込んでいる。

二人の話題は、町内会での役割についてに移行。
老人が出しゃばっていると、若い人が育たないから
20年で役割を変えていくのがいい、と話している。
20年かあ。。。
伊勢神宮の式年遷宮も20年に一度だよなあ。
地元の人が「世代が入れ替わるのが丁度いい」って言ってたな。

天窓の光がおいらの肩辺りに降りてきた。
天からのメッセージ。。。
おいらも次の段階に移行する時期に来てるんだな。

二人が立ち上がり、会計を始めた。
ギンギンの女性が、販売しているクッキーを根こそぎ買っていった。
あ~~ん。おいらも帰りにクッキー、買おうと思ってたのにぃ‥‥。

まあいいか。
小さな楽しみは、今度にとっておくよ。

こんなときは


7/22(水)はれ

明け方に見た夢。
バス停で、二時間に一本しかないバスの時刻表を見ている。
上りと下り、どっちに乗れば目的地に着くのか
よく分かってない自分。
今、何時なのかを調べようとしてたら目が覚めた。


友人から、面白そうなイベントのお誘いメールが。
誘いつつも「でも、台本書かないと、ですよね。」と〆ている。
そうなの。ごめんね。
6月に1本、7月に1本、8月に1本書く予定だったのが
まだ1本も書けてない。
崖っ縁にじりじり追いつめられ中。。。

午後、益子の季刊誌『ミチカケ』を読んでいると
頭痛がやってきた。
ちょっと休んでから再び読もうとしたけど
文字が頭に入って来ない。

ダメだこりゃ。

こんなときは寝る~。


オアシス


7/21(火)はれ

今日も暑いね。。。
午後、お気に入りの店、cafe La capi へ。
いつもの席で、益子の資料を読んでいる。
山本地区の八幡宮で奉納公演するから、シーン台本描く前に
その土地の歴史や風習、信仰について知っておきたくて。

睡魔がやってきたので、店内の小物販売を物色。
かわいいピアスが並んでいるけど、おいらには大粒だなあ。。。

若いお母さんが、赤ちゃんを抱いてやってきた。
お母さんも赤ちゃんも瞳パッチリで可愛らしい。
目が合ったので、軽く会釈。

お母さんがガトーショコラを注文し、食べ始めると
赤ちゃんが「ずるいよ~」って感じで反応している。
赤ちゃんをあやしながら、ケーキをパクパク食べるお母さん。

子育てで忙しいお母さんだって、好きなおやつ食べたいよね。

ゴリゴリゴリゴリ。
その音に驚いて目を上げると、お母さんがストローでグラスの中の
氷をかき混ぜる音だった。

母の強さに敬意を抱きつつ、命のリレーでつながってきた今を想う。

この店は、一軒家の二階がカフェになっていて、
お店の奥からは、いつも赤ちゃんの声が聞こえてくる。
それは、店内の音楽と混ざり合って、なんとも心地いい。

お母さんは、ひと休みすることもなく帰り支度をして、
立ったままグラスの水を飲み干して、帰って行った。

この店は、いろんな人にとってのオアシスなんだな。。。
階段をトントン降りてゆく音を聴きながら
この瞬間を愛おしく感じた。


寝返り


7/20(月)はれ

東海地方が梅雨明けしたそうね。

朝、涅槃のポーズで益子の資料を読んでいたら首に激痛が。
ゆっくり仰向けになって、休憩。
あ~~びっくりした。

何ていうか、寝違えたような痛み。

で、昼まで寝てしまった。
(はあ‥‥家で仕事すると、寝てしまうよう。。。)


電車に乗ると、親子連れがわんさか。
そうだよね。三連休の最終日だもんね。。。

友人宅でゆったり談笑。
ちょっと早いけど、と誕生日プレゼントをいただいた。
指が出せる、絹の五本指ソックス。
ありがとうございます!
色は、おいらの好きな緑色。

裸足の心地よさって、足指の開放感でもある。
なので、五本指ソックスは手放せない。

いただいたソックスは、爪の部分が出せるタイプ。
これは初体験。履くのが楽しみ。。。

玄関近くの床で、猫がお腹を出して寝ている。
かわええのう。。。
寝返りを打ちながら、靴置き場に落ちる猫。
平和だ。。。

実家の犬猫に会いたくなったよ。
秋の公演が終わって一息ついたら、高知でのんびりしようっと。

来年に向けて、やろうと思っていることを友に話した。
するとさらにイメージがどんどん広がって行った。
おいらの活動をずっと応援してくれている友がにっこりした。

まずは、今年の公演三本を形にすること。
そこに集中して、来年につなげてゆくよ。


海の家


7/19(日)はれ

夏は洗濯物があっという間に乾くから楽しいな。

今日は、クロモンカフェが海の家になっている。
午後、いろんなイベントやってるんだけど
おいらは家で一仕事してから、夕方お邪魔することに。

水着、またはビーチっぽい服装で来てねとのこと。
友人にもその旨を伝え、一緒にお店へと。
お互い、ノースリーブのワンピース。

カフェの入口で、水着+ビーチドレスの愛ちゃんが
かき氷を売っている。
チラリと水着を見せてくれた。セクシー。

店内に入ると、水着のトチアキ氏がエプロンをして料理中。
お客さんの中にも、水着の人が数人いる。
うんうん。海の家っぽい。

枝豆、カレー、焼きそばなど、それらしい料理を注文。
かき氷をシャクシャク食べながら、夏のイベントを楽しんだ。

友は、仕事をしながら、立体美術の創作をしている。
彼女と話していると、20代の頃イメージしていた時空の画が
度々思い起こされるので、それを紙に描いてみた。
彼女が感じている次元の扉と、構造が同じだった。
二人して大盛り上がり。

北品川商店街を歩きながら、空地を見つけてはどんな家を建てたいか
妄想三昧。
イメージする力って、楽しむことでどんどん膨らむんだなと実感した。

いい刺激になったよ。ありがとね。



7/18(土)くもり~雨~くもり

昨晩、白地の浴衣を用意していたんだけど、
気分が変わったので紺地の浴衣にした。
浴衣を着て、クロモンカフェへ。

今日はのんびりモード。
ランチモグモグ。
セットの内容が、かき氷かそうめんを選べるので
そうめんをチョイス。は~~美味しい。

耳かき部屋をセッティングし終えると、お母さんと娘さんが来店。
きれいに並べてある手拭に反応してくれたので
「耳かき屋です。」と伝えると、娘さんがニッコリ。
「この子、耳かき大好きなんですよ。」とお母さんもニッコリ。
食事の後に、娘さんの耳をかかせてもらった。

「痛くない。」と娘さん。
そうなんです。おいらの耳かきはソフトタッチ。
彼女の想い出の隅っこに、この日が残ってくれると嬉しいな。

娘さん、お母さんとすっかり仲良くなって談笑。
夏の自由研究で何をやるのか、アイディアを出し合った。

近所の愛ちゃんがやって来た。
流れで明日、海の家やるのを宣伝。
母「水着を着てくれば、1ドリンク&1フード無料だなんて、
  すごいですね。」
愛「ぜひ水着でいらしてください。」

母娘が帰った後、愛ちゃんの耳をかきかき。
江戸時代の浮世絵を見ていると、座っている人に耳かきをしているので
その姿勢で試してみた。

みょ「‥‥耳が固定できないから、やりにくいな。」
愛「それ、危ないですね。あと、気持ちよくないかも。」

やっぱり膝枕の方がやりやすいな。
試してみて、よかった。

カメラを首にかけた団体様がご来店。
旧東海道を歩きながら、写真の講習をしてたんだって。
耳かきの宣伝をすると、先生が「恥ずかしいからなあ。」とはにかんでいる。
生徒のおじさんが「今度、個人的に来ます。」と笑いを取っていた。
閉店時間過ぎたし、片付けていると、友人が駆け込んで来た。
連絡くれれば良かったのにぃ。
スマホを忘れたので、連絡できなかったとのこと。

奈良の山奥で夏限定カフェのチラシを持ってきてくれた。
奈良、行きたいなあ。。。
(うんにゃ。台本書きなされ。)

「今から夏祭、一緒に行かない?」と友。
(え。。。この後、資料読む予定だったんだけど。)
とはいえ、この流れ、乗った方が良さそうね。
「じゃあ、行くかな。」とおいら。

電車に乗ると、金色の夕焼けと、大きな虹が迎えてくれた。
空からのサイン、受け取れてラッキー。
ハッピーな気持ちにさせてくれた友に感謝。。。




スイッチ


7/17(金)はれ

数日前から、近所の公園で蝉が鳴き始めた。
夏が来たんだなあ。。。

しながわアーティスト展2015のチラシの校正中。
細かくチェックして、制作の清水さんに返した。
『逃げ水』公演のあらすじの文字バランス、おいらの言霊を
活かす配列にしてくれていて、ニンマリしてしまった。


『花音』益子公演のシーン台本書き換えのための資料が山盛り。
少しずつ読んでいたけど、なかなか進まなかったのよね。。。

来週末、スタッフ陣と打ち合わせで益子に行くので、
その前に全部読んでおかねば。
(夏休みの終わりに、慌てて宿題をしている気分。)

資料を読みつつ、ひっかかる言霊があると、メモしておく。

久しぶりに心地よい集中力を感じている。
やっとスイッチ入ったんだなあ。。。

今日だけで、かなりの資料を読むことができた。
そして、どんどん益子のことが好きになるよ。。。


郵便屋さん


7/16(木)雨と風

台風が四国に向かって来てるわね。
東京もその影響で雨風が強くなってきたな。

夜、ドアのチャイムが鳴った。
え?こんな時間に誰?
「ピンポン」の押し方がねちっこくて、宗教勧誘っぽい
感じがしたのでスルー。

再度鳴ったので、ドアは開けずに「どちら様ですか?」と訊いた。
「郵便局です。」と男性の声。
え。何か頼んでたっけ?

みょ「どのようなご用件ですか?」
男「荷物をお届けに上がりました。」

ドアを開けると、郵便局員さんだった。
荷物を受け取ってサインした。
(宗教勧誘と疑ってごめんよ。。。)

送り主は妹からだった。
先日、東北を旅行したときのお土産が色々。
こけし耳かき、かわいい~。
鳴子温泉のこけしね。
あそこの温泉、赤茶色で良かったな。。。

お土産って、買うのも楽しいし、貰うのも嬉しい。
ありがとね。

魔法のネズミ


7/15(水)はれ

暑いよう。溶けちゃうよう。。。

MacBook Air のスーさんを磨いている。
画面って意外と汚れてるのね。
は~~ピッカピカになったわ。

午後、表参道の Apple Store へ。
ここのところ、MacBook Air のクリックの動作が5回に1回
くらいしか成功しない状態が続いているので、相談に。
(腱鞘炎になりそう&仕事がもたつく)

修理に出すと一週間くらいかかるそうな。
それは困る。
新しいの、買おうかなあ。4年使っての交換か。
5年はもたせたかったけど、仕方ないか。

スタッフのお姉さんが
「マウスを使ってしのぐ方法があります。」
とのこと。

いいかも。
ワイヤレスのマウス(Magic Mouse)を使ってみた。
わ~~いい。
よっし。これがあれば、台本をストレスなく書けるわ。

欅並木を上機嫌で歩く。
木陰って涼しいなあ。。。

帰宅して、さっそく使ってみた。
わ~~軽くていい感じ。
ワイヤレスって、テーブルがもたつかなくていいわね。

2015年の下半期、これで乗り切れそう。



マーキング


7/14(火)はれ

昨日からの続き。
朝、工事の音で目が覚めた。
猫二匹はベッドの近くで寝そべっている。
おいらが起き上がると、猫も立ち上がる。

まずは、モップで抜け毛の掃除。
かなりの量だなあ。。。
実家の猫の毛の長さの二倍はあるから、そう感じるのかしら。

トイレをきれいにして、朝ご飯。
早く早く~と沸き立つ二匹。
ドラは一気に食べるけど、黒は中休みするのね。

友人に短い手紙を書いて、家を出た。
玄関まで見送りしてくれて、ありがとね。
また遊びに来るよ。

動物と暮らすと、責任感出て規則正しい生活できそうだな。
短い滞在だったけど、彼らの愛らしさ、賢さ、
マイペースさに心和んだ。
窓辺で二匹寄り添って風の音を聴いている後ろ姿、
絵になってたなあ。。。

自宅に戻ってメールチェック。
あ!
MacBook Air のキーボードに、猫の毛がワシャワシャ。
そういえば、銀色の本体に顔すりつけてたもんな。
マーキングされても~た。。。


クロとドラ


7/13(月)はれ

今日も暑いね。。。
梅雨明けの予想は7/21頃みたい。

友人が家を留守にするので、猫の世話で泊まることに。
雄猫二匹と対面。
黒ちゃんと、グレーのドラえもんみたいな模様の子と。
(そういえば、ドラえもんは猫型ロボットだった。。。)

黒は好奇心旺盛で社交的。すぐに仲良くなれた。
ドラは、小心者で甘えん坊。
しばらく押し入れの中にいて、気がつくと、ベッドの下から
顔を出してこちらを伺っている。
挨拶してそっと触ると、のどゴロゴロ。
あっという間に身体スリスリ。
長い尻尾でおいらの顔をヒタヒタ撫でる。

かわええなあ。。。
二匹とも、お腹見せてくれたので、たっぷり遊んだ。

いつもは窓閉めてクーラー生活の彼ら。
おいらは冷房苦手なので、網戸にして、猫が出られない
ように細工した。
いい風が通り抜けて、涼しい~。
木々のざわめきが堪らないっす。

猫たちは窓際にべったり。
外の世界、出たいよねえ。。。
黒が網戸に爪を立てるので「外は危ないから出ないのよ。」
と諭す。
あ~あって顔で、ふて寝スタイルの黒。

いい場所取り合戦では、黒がいつも勝っている。
その分、ドラがおいらに甘えてくる。
(大好きな肉球さわらせてくれて、あんがと。。。)

友人が「寝てると乗っかってくるわよ。」
って言ってたけど、どうなんだろ。

朝になるのが楽しみ。。。



7/12(日)はれ

むお~~っと暑いなあ。
よし、今日から炭酸水を飲もう。
ぐびぐびぐび。は~~美味しい。

午後、またまた cafe La capi へ。
吹き抜けの天井から日差しキラキラ。

マンゴージュースを注文。
汗が引いてきてほっこり。

今日座った席は、本棚の隣。
絵本や雑誌が並んでいる。

絵本を手に取る。

『あな』福音館書店 作/谷川俊太郎 画/和田誠

とってもシンプルな物語。
なぜ、それをするのか、説明できないときがある。
そこに行ってみないと出会えない景色がある。

それができる環境にいることの幸せを再認識した。

よっし。今月中にシーン台本二作書くべし!


海の家


7/11(土)はれ

たっぷり寝た。
浴衣に着替えて、クロモンカフェへ。

今日も満席。
ランチにコーヒー&かき氷がついている。
夏だねえ。。。

ちょろっとお運びを手伝っていると、インド人のお客さんに
「それは着物ですか?」と質問された。
「浴衣です。」と応えて、着物と浴衣の違いも説明した。

親子三代で食事しているお客さんに
「着物の人がいるって、いいわねえ。」と声をかけてもらった。
店内は、いつも気軽に話ができる雰囲気がある。
みんな、この場所が好きなんだよね。。。

近所の女子高生、ナルちゃんと後輩のツッチーが仲良く勉強してる。
「耳かき、興味あったら後で来てね。」と声かけ。

さてさて。ランチ&かき氷をシャクシャクいただいた。
耳かき屋の準備をして、ゆったりスタンバイ。

近所の愛ちゃんが来店。
お店が一段落したので、店主の薄葉さんと一緒にかき氷タイム。
薄葉さんから、ガラスのアクセサリーをいただいた。
涼しげな帯留め。ありがとうございます。

愛ちゃんは、職場内での試験が近づいていて、勉強道具持参。
勉強の前に、肩をゆるめたいとのこと。
はいな。じっくりゆるめさせてもらいます。

と、近所のフランス人、ピエールさんが、ステキな女性を
連れて来てくれた。
学会で来日した彼女を、今日一日アテンドしてるんだって。
午前は浅草や秋葉原に行って、午後は品川から旧東海道を散策。
ここで耳かきして、近所のお寺に行くそうな。

愛ちゃんゆるめが終わってから、フランス人の女性の耳かき開始。
金色の髪をヘアピンで留めて、耳の周りをスッキリさせた。
そのとき、七色の輝きを感じて、感動してしまったよ。

ピエールさん、いつもお友達を連れて来てくれて、ありがとう。

その流れで、女子高生二人の耳をかきかき。
ふと、自分が高校生の時にこんな経験ができてたらなあと想うと
彼女らが羨ましくなった。

このカフェの存在に胸がキュンキュンしてしまったよ。

夜の部のトチアキ氏が登場。
愛ちゃんとおいらは残って、勉強したり、日記書いたり。
夏休み、おばあちゃんちで宿題してるみたいだなあ。。。

夕食はインドカレーやオムレツ、キッシュをペロリ。
仕上げはチョコケーキ。大満足。

来週の19日(日)は、クロモンカフェが海の家になるんだって。
水着で来たら、ワンドリンク&ワンフードサービス。
海っぽい姿で来たら、ワンドリンクサービス。
いろんなイベントも盛りだくさんの様子。
トチアキ氏と愛ちゃんが、細かい打ち合わせをしている。

https://www.facebook.com/events/1599788603605631/permalink/1600981063486385/

江戸時代は、ここから10メートル先が海だったんだもんねえ。。。
その記憶を感じながら、夏気分を満喫するの、いいかも。

お時間ある方は、ぜひ遊びに来てね。





7/10(金)はれ

晴れた!洗濯だ!
夕方、浴衣を着て東銀座へ。
京都公演で色々お世話になった遠藤さんに誘われて、
和ライブレストラン「無玄流」で朗読を聴きに。
http://www.tsukiji-mugenryu.com/#!home/mainPage


香語り『源氏物語 夕顔の女』作・語り 稲坂香十郎

お香が焚かれて、語りが始まった。
篠笛や能管の調べを、目を閉じて聴いた。

一時間弱の語りの後、お食事タイム。
高知産の野菜、リュウキュウやヤマモモが出てきてびっくり。
お香と香染めの衣についての説明が興味深かった。

残念だったのは朗読時、キャパ30席の会場で、
マイクを使用していたこと。
稲坂氏は、舞台俳優とのこと。
感情が高まるシーンで、雑音が混じると夢が醒めちゃう。。。

お客さんの中に、学生時代の後輩を発見。
歌舞伎・舞踊研究会の後輩。
久しぶりの再会でお互い笑いっぱなし。嬉しいなあ~。

さっき、待ち合わせ場所の東劇の受付でも歌舞研の後輩に会ったし。
(歌舞伎座近辺で働いている先輩後輩、いっぱいいるもんな。。。)

今日、紹介してもらった黒崎氏は、遠藤さんデザインの浴衣が
ビシッと決まっていた。
浴衣を縫ったのは、京都公演を手伝ってくれた彦根さん。
懐かしい再会と、新たな出会いの中で、縁というものを
しみじみ感じたよ。

遠藤さんと場所を移して、しっぽり話した。
ここ数年、おいらの活動が小さくなっていることを
心配してくれていた。
ありがとうございます。。。
プロデューサーである彼女は、面白いアイディアにあふれていた。

遠藤さんのアドバイスを元に、いろいろ想いを巡らせてみるよ。


一年


7/9(木)雨

午後、cafe La capi で考え事。
MacBook Air の充電が切れそうになって困っていると
店主のお姉さんがプラグ挿す場所を教えてくれた。
ありがとうございます。。。

去年、リオデジャネイロで知り合ったアメリカ人、
デビッドさんからメールが。
晩秋に、東京にやってくるデビッドさん。
ホテルはどの辺りをとればいい?的な。

以前、東京で何したい?行きたいところは?と訊いたんだけど、
返事なし。なので、再度訊いてみた。
遊びに行きたい場所によるよ。どこに行きたいの?と。

おいらだったら、植物園行きたいな。
美術館、博物館、劇場などなど。。。

どんなホテルに泊まりたいか、宿泊の予算も訊いてみた。

webの翻訳ソフトを使って、英文を作成。
変な英文になってるだろうけど、まあ伝わるでしょう。

デビッドさんと地球の裏側で出会って、一年が過ぎたのか。
冗談で「日本においでよ」って言ってたら、来てくれることになって。
言霊は人を動かすのね。。。

海外でいろんな人に親切にしてもらったから、
日本に来てくれる彼に、楽しい想い出をプレゼントできるといいな。



音遊び


7/8(水)くもり~雨

電車に乗って鎌倉へ。
早めに着いたので、妙本寺の入口までてくてく。
雨音と、緑の匂いを満喫。

ギャラリーKAYAで『花音』鶴丘八幡宮奉納公演の音遊びを実施。
https://www.facebook.com/KAYAkamakura

笙演奏者の東野珠美さんや、ルートカルチャーメンバーと
舞殿の図面を見ながら、舞台の入りや、演奏者の配置を確認。

笙の他に、どんな音があるといいかを、いろんな楽器を鳴らして実験。
いろんなアイディアがでてきて、ワクワクしっぱなし。
は~~~楽しい。

俳優陣が台本を朗読しているところに
東野さんがするっと笙を響かせる。
とっても大事なシーンで、光が差す瞬間のような光景が浮かんできた。
すすすすすすてき~~!
これは素晴らしい公演になるよ。

みんなニッコニコ。
よい感触が掴めて、いいセッションになったよ。
次回の音遊びは、8月末。今から楽しみ。。。

その後、衣装の大西氏とおいらが東野さんの車に乗って
彼女の自宅へ。
衣装の打ち合わせをあれこれと。
東野さんがもっている衣装を何枚か見せてもらって、
衣装の形や色のバランスを固めた。

(小学生の娘さんが、スーパーボールくれた。ありがとうね。)

その足で、近所の鳥料理屋さんへ。
めっちゃ美味しかった~。
娘さんの可愛らしさと、東野さんの母の顔とを眺めながら
アーティストでもある彼女の凛とした美しさを思い出し、
胸が熱くなった。

帰りの電車の中で、大西氏とさらに打ち合わせ。
彼のセンス、信頼してるので、シンプルでよい衣ができるだろう。

は~~濃密でいい日だったよ。
台本の書き換え、がんばるよ。。。



サイン


7/7(火)雨

七夕は必ずと言っていいくらいに雨だなあ。。。
織り姫と彦星は、雲の上で逢ってるから問題ないけど。

午後、美容院へ。
担当のお兄さんに、このお店を紹介してくれた友と
食事に行ったことを報告。
とってもいい店だったので、熱く語ると
「近いから行ってみようかな。」
とお兄さん。

世の中のニュースの話から、危機察知能力について語り合った。
おいらは、磁場のいい悪いには敏感かな。
あと、匂いにも。

「虫の知らせ」的な経験ある?なんて話も。
ないっす。
今のところ、大怪我したこともないし。

お兄「外国の話なんだけど、夜、寝室の明かりつけようとしたら
   電球が切れちゃったから、隣の部屋で寝たら、
   寝室に車が突っ込んで来て、その人は助かったんだって。」
みょ「うわ~~!すごい。電球が切れたのがサインだったんだ。」

そういうサイン、見逃さないように生きたいわ。

親友が5歳の頃、道路でトラックに轢かれそうになったときに
ひょいっと誰かがつまみあげて助けてくれたのは
死んだおじいちゃんだと思うって言ってたなあ。

この先、何が起きるかは分からないけど
自分の寿命分、しっかり生きるとするよ。

シャンプー係のお兄さんとは、最近のサッカー情報を細かく交換。
今夜は、川崎フロンターレとドルトムントの試合があるねえ。
(帰宅してから観ようっと。)

髪染めて、いつもよりちょっと短めに切ってもらって気分も軽やか。
夏に向けて、いい準備していこうっと。



光の差す場所


7/6(月)雨

朝、起きて女子ワールドカップ決勝戦(日本vsアメリカ)を観た。
え!開始30分ですでに4-1というスコア。
開始早々アメリカにセットプレーで2点決められたとのこと。
懸命に追う日本。
後半、オウンゴールで4-2に追いついたものの、
すぐに5-2に引き離された。
アメリカは勝利を確信して、後半に最年長のワンバック選手を
投入してきた。
最後まで心折れることなく、果敢に攻めるなでしこたち。
終了のホイッスルが鳴り、決勝戦が終わった。

残念だよ。。。
アメリカの強さは重々承知だったけど、接戦を期待していたから。
とはいえ、立派な準優勝だ。
その悔し涙、来年のリオ五輪で晴らしておくれ。

今日はどっぷり落ち込んで、明日からがんばろうっと。


午後、友人宅へ。
お茶しながらゆったりおしゃべり。
梅雨時、体調崩してる人多いねと話した。
低気圧だと、身体がボヨンと緩んで、調子を崩しやすいんだって。

おいらはいっぱい寝てるから、倒れないんだろうなあ。
(この時期、親知らずが何度も腫れたのは参ったけど。。。)
寝るって、体力回復に一番効くよなあ。

後にさらに友人が到着。
彼女が先日、明恵上人が開いた高山寺に行って来た話で
盛り上がった。
http://kosanji.com/

明恵上人は、お茶の栽培を始めた人でもある。
(お茶が修行の際、集中力を保つのによいため。)
茶畑の写真を見せてもらった。
光が差していて、美しい。。。

これは行かねば。
今度関西に行くときは、高山寺に参ろうっと。

友人が好きな財善童子の像の写真も見せてもらった。
掛けるような姿勢で振り向きざまな感じが何ともかわゆらしい。
常に探求する心を持つ財善童子。
彼のように生きようねと互いにニッコリ笑った。

光の差す場所を意識しながら。


花と雨


7/5(日)くもり

たっぷり寝た。
港から船に乗る夢を見たな。。。

女子ワールドカップの3位決定戦をチェック。
なんとなんと、イングランドが1-0でドイツに勝利。
延長戦の末、PKでの得点だったけど
接戦を制したイングランドに思わず拍手した。

明日の朝は、いよいよ決勝戦。
アメリカと日本の戦いは、アメリカ優勢と言われているけれど
何が起こるか分からないのがサッカー。
どんな90分間になるのか、楽しみ。


午後、知人の写真展に行こうと支度していたら
昨日までだったことが判明した。
やってもうた。。。

清家正信個展『ものいふ花 よべの雨』
http://yuki-sis.com/exhibitions.html

行こう行こうと思いながら、逃してしまった自分にがっかり。
花好きのおいらとしては、花々が主役の写真展だし、
『花音』鎌倉公演の初日、おいらも撮ってもらって
その写真も展示していたし、観たかったなあ。。。

出かける支度をしてしまったので、買い物にでも行くかな。



浴衣を物語る


7/4(土)小雨

午後、着物に着替えてクロモンカフェへ。
家族連れで賑わっている。

ガッパオを注文して、モグモグ。
食材が細かく切ってあるので、食べやすいな。

遠方から耳かき好きのお客さんが来店してくださった。
ネットで耳かきをしてくれるお店を探してたんだって。
それはそれはありがとうございます。
若いお姉さんのいる癒し系のお店はあるけど、耳かき専門の
お店って潰れちゃって、ないのよねえ。。。
またいらしてくださいね。

窓際の席のお姉さんが「面白そう」と耳かき部屋に来てくれた。
学生時代、この町によく通っていて
久しぶりにこのカフェに来たんだって。
仕事仕事で疲れて、ふらりと訪れた懐かしい町。
彼女の想い出に寄り添いながら、耳かきさせてもらえる幸せったら。
またいらしてね。。。

20時から愛ちゃん企画『浴衣を物語る』が始まる。
17時に愛ちゃんがカフェに到着。
今日の流れを打ち合わせ。
愛ちゃんが自宅からトルソー(マネキン)を運んで来て
浴衣を着付けている。
一気に部屋の雰囲気が出来上がった。
おいらは、浴衣や着物を着るときに必要な道具類を
イラスト付で書き出した。

準備万端で、講座開始。
参加者は、着物好きの紳士、インドネシア人の美大生、
キモノブメンバーなど。
自己紹介して、男浴衣と女浴衣を触って違いを発見したり。
浴衣と着物の違いを説明したり。
インドネシアの彼女に浴衣を着付けたり。
女子に男浴衣を着付けたり。

和の動きも体験。(写真のときのポーズなども)
濃密な時間を共有した。
あ~~楽しかった。

「またやりたい」とニッコリ顔の愛ちゃん。
旧東海道をいつも着物の人が歩いている画を想い描いている彼女。
そのお手伝い、これからもやらせていただきます。


葉っぱと河童


7/3(金)雨

今年はいつ頃梅雨明けかしら。
夏の準備、しておかなくちゃ。
ということで、炭酸水をネットで注文。

夏は水分取り過ぎて、体調を崩してしまうので
炭酸水を飲むと、満足感があって少ない量ですむ。

cafe La capi でのほほん。
今日は、窓際の席に座ってみた。
https://www.facebook.com/zakkacafelacapi

フレンチブルドッグを連れた女性二人が雨を気にしている。
犬さんは、夢中でおやつを齧っている。

しながわアーティスト展2015のチラシに載せる公演内容の
文章を考え中。
ここ数日、書き出してはみるものの、ちっともまとまらない。
そんなときは、お気に入りのカフェで気合いを入れるに限る。

いつもココア(砂糖なし)を注文するのだけれど
今日はシフォンケーキとコーヒーにしてみた。
ケーキはレモン味でとっても美味~。

二階の窓から雨に濡れる木々を眺める。
いろんな緑色の葉っぱ、かわいいなあ。
テラスに、河童みたいな置物がいる。。。

今日は、ビートルズがずっと流れている。
雨だから、す~っと染み込んできて、改めて感動に包まれている。

なんとか、文章がまとまった。
ちょっと寝かせて、推敲しようっと。

帰り際、看板犬のカフィが挨拶に来てくれた。
ありがとね。また来るね。

決勝へ


7/2(金)雨~くもり

ここ数日、歯磨きの前に鏡で抜歯後の穴を観察している。
穴の大きさが、初日の半分位になってきた。
治癒力に感心しちゃうわあ。。。

今日は目覚めて、まず女子ワールドカップの日本対イングランドの
試合をチェック。1-1ですってえ~!
どちらもPKで得点したそうな。
最終的には、アディショナルタイムに2-1で日本が勝利。
相手ディフェンダーのオウンゴールとはいえ、勝ちは勝ちだ。
https://www.youtube.com/watch?v=bzqy_viVJss&index=2&list=PLCGIzmTE4d0iZfhVnbVY5Vze5JpEX53xE


得点につながる瞬間って、三手前くらいからそれが分かることが多い。
エナジーが流れ星みたいに見えるというか。
あっという間に星座が繋がって、絵が見えてくるというか。
このオウンゴールは、懸命にボールを追う選手たちの姿に
敵味方を超越した軌道を感じた。
「美しい」と心の奥で呟いてしまった。

スポーツには勝敗がある。
イングランドの選手たちは辛いだろうけど、ここで心折れることなく
3位決定戦で優勝候補だったドイツと、いい戦いをしてほしいな。

佐々木監督のコメントにぐっときた~。

「思い切ってミスを怖がらずにいく。
 このファイナルを目標にしてきた。
 結果がどうであれ、とにかく選手たちサッカーを楽しんで
 日本の皆さんに元気を伝えてあげれればと思います」

監督は、選手たちの力を信じているからこそ「楽しむ」
って言えるんだろうな。

宮間キャプテンのコメント、しびれたわ~。

「優勝することだけを考えてきた。(相手にとって)アンラッキーな
 得点だったが、気持ちで押し切れた。(米国には)五輪で金メダルを
 持っていかれている。ワールドカップは渡さない、
 という気持ちで戦う。」

気持ち、大事よね~。
世界中の人の心を動かす、なでしこたちの芯の強さ、ひたむきさ。
宿敵、アメリカとの決勝戦でなでしこたちがどんな花を咲かせて
くれるか、楽しみにしているよ。

カナダへ


7/1(木)雨

今日から7月だよ~~!

知人の写真展に行こうと思ってたけど、雨だからや~めたっと。
週末までに行かねば。。。

しながわアーティスト展2015の、作品の詳細の文章、書かねばねば。
と思いつつ、なでしこジャパンの歩みを YouTube で観ている。
そして、涙を流している。

ブラジルワールドカップ観戦仲間からメールが。
明日のなでしこ準決勝戦で勝った場合のみ、決勝戦観戦ツアーを実施
する企画があるそうな。
一緒に行きませんか?とのこと。
にゃにゃにゃんだって~~~!(心がザワザワ)

2泊4日の弾丸ツアー。
決勝戦に立ち会えるなんて、どんだけ幸せなことだろう。
気持ちはもちろん行きたいけど。。。
カナダまで行ったら、試合の後、数日は観光したいよねえ。
今、そういう余裕ないしなあ。。。

ワールドカップのスタジアムの雰囲気を想い出してニンマリ。
あの幸福感、堪らないよう~。

まずは、明日の準決勝戦が、いい結果になることを祈って。
英会話やっとこ。



プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。