fc2ブログ

高校生ワークショップ


8/23(土)くもり

羽田空港で集合。
今回の高知ワークショップのメンバーはこの面子。
(敬称略)

中島美紀 山田宏平 井上幸太郎 市川梢 山田憲人

飛行中は、雲が多くてけっこう揺れたわ。
着陸、めっちゃ上手かった。

春野高校演劇部の安倍先生が車で迎えに来てくれた。
ありがとうございます。
海辺を走ると、今日はおだやか。

ハーベストキッチンでランチ。
パン屋さんのカフェなので、パンがおいし~い。
みんなにっこにこ。

公民館へ。
ワークショップ開始。
生徒たちに「秋に達成したいこと」を訊いてみると
モチベーションが高かったので、おいらもテンションアップ。
とはいえ、身体の軸がなくて、声が届いてないので
しっかり俳優陣と向き合って、身体を開いていった。

後半は『アイスクリン』の好きなシーンを稽古。
役をチェンジしたりしながら、客観性と性の越境を体感。
今回の目玉は、宏平さんの母親役と幸太郎さんの娘役対決。
生徒たちも、魂と魂のぶつかり合いに、心動かされていた。

最後、今日の感想と来月のワークショップへの抱負を言霊にする。

幸太郎さんのアドバイス、
「元気であること、それさえあれば、舞台上でなんとかなる。」
が、なんともシンプルでよかった。

梢ちゃんが
「相手役のために台詞を言うといい。」
と語ると、舞台上でひとりぼっちだった女子の顔が変わった。

来月、彼女がどういう姿勢で臨んでくるか、楽しみ。

ホテルに荷物を置いてから「藤のや」へ。
http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000299/

高知が初めての宏平さんが、お酒より食い気に暴走。
幸太郎さんも「何もかもおいしい」と渋い声でにんまり。
は~~~~何回来ても、おいしいし、あたたかいお店だな。
大将と握手。
来月も伺います。

二次会は「米米くらぶ」へ。
http://blog.goo.ne.jp/goo5277/e/ef15eeabb250f96b663f60634d83c426

はちきんママの豪快トークと、高知にしかない秘酒に酔いしれて。
夜は更けてゆくゆく。。。


追記:月末に帰京します。日記はその時に再開しますね。


スポンサーサイト



プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
訪問、ありがとうございます。

日記を書くという行為は、一日一日、己の生を記すということでもあります。

それは、生かされていることの感謝を記すことでもあり
今を大事にすることにつながってゆきます。

日々機嫌よく暮らして、青い星で起きる出来事を記してゆきます。
隣人のあなたの元に、ほっこり時間を届けられたら幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード