

カカオづくし


1/30(木)はれ

昨年、若い人用の着物を手放す際、女優さんが引き取ってくれた。
日本舞踊のお稽古で着ているとのこと。
ありがたいことです。

で、この間、チョコレート詰め合わせが送られてきた。
イェ~~イ!(両手挙げて)
数えてみたら54個も並んでいるよ~~。

毎日、少しずついただいてます。

チョコといえば、サッカー日本代表の川島永嗣選手も大のチョコ好き。
鬼の形相でゴールを守る彼が、にこにこチョコを食べる姿のギャップがいい。
彼が所属するチームはベルギーのスタンダール・リエージュ。
http://www.standard.be/accueil.htm?lng=jp

現在、ベルギーリーグで1位を走っている。
このまま優勝して、来年こそは、チャンピオンズリーグに出場してもらいたいわ。
そしたら、試合観戦と共に、ベルギーチョコを食べ歩きしたいな。


今日の一句。

「カカオの花は下向きに咲く」

http://www.hana300.com/cacao01.html

かわいいな。。。




1/29(水)くもり~雨

おいらはチョコ好き。
先日、ロンドン帰りの友人が、フクロウのチョコを買って来てくれた。
高さ20cmくらいの。
可愛くて、食べられないよ。。。
毎日見つめているうちに、一ヶ月経とうとしているし。

それを友人に報告すると
「夏が来ると溶けるから、春のうちに食べるように。」
と言われた。

そうね。
バレンタインディに食べようかな。


今日の一句。

「お菓子の家なら食べられる」


光と闇の狭間の仕事


1/28(火)はれ

DVDで映画『陰陽師』を観た。
夢枕獏原作で、岡野玲子画の漫画として読んだことがある。
監督は『おくり人』の滝田洋二郎。
http://eiga.com/movie/1580/

陰陽師・安倍晴明を野村萬斎が好演。
彼のコミカルさの中からエロスが滲み出てくるのが、よかったわ~。
小泉今日子の妖女っぷりにもゾクゾクした。
真田広之には、悪の闇が感じられなかった。

パート2も製作したのね。
今度観てみようっと。

今日の一句。

「闇を通り抜けてきた俳優に惹かれる」


陽性


1/27(月)はれ

ちょうど一週間、寝込んでました。

熱はないけど、喉が腫れて、身体中の骨が痛くなったから
病院へ行った。
みょ「症状がインフルエンザに似ているので、検査をお願いします。」
結果は陰性。
先生「早過ぎると出ないから、おかしかったら明日また来て下さい。」

風邪薬飲んで寝てたけど、一向に痛みが引かないので
再度病院行って検査してもらった。
B型のインフルエンザとな。
B型は熱が38度以下なので、風邪に間違えられやすいみたい。
(皆さんも気をつけてね。)

タミフル飲んだら、あの痛みがす~っと引いた。
最初の検査で陽性って出てたら、楽だったのにな。。。

今は自分が感染源でもあるので、明日まで外出しちゃいけない状態。
窓辺のチューリップの輪郭にうっとりしながら
俳人・正岡子規のことを想う。

結核を患い、死へと向かう床の中で、創作活動を続けた人。
おいらは、床の中で一度も「書きたい」と欲しなかったよ。。。

彼の随筆『死後』を読んでいる。
土葬・火葬・水葬など、あらゆる葬り方について想いを巡らせている。
彼の心がふっと軽くなる瞬間、おいらも救われた。


今日の一句。

「柿くふも今年ばかりと思ひけり」

正岡子規

小学生の時に習った子規の句
「柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺」
から、床に伏した彼の、柿との対面に
やはり夕日の色を感じずにはいられない。



誕生日


1/19(日)はれ

この間、高知から送られてきた野菜の中にジャガイモもあった。
大きいの、小さいの。それぞれのモコモコした形に見とれてしまう。

日の当たる所に置けば、芽を出して、根を張ることができる、命の塊。
かわええなあ。。。


サッカー日本代表のキャプテン、長谷部誠選手が
練習試合で右膝を負傷。
半月板の手術でドイツから日本に帰国している。
復帰に2ヶ月近くかかる模様。
(3月の親善試合には間に合わないみたい。)

所属クラブのFCニュルンベルクは現在、2部降格の順位にいる。
去年の8月に移籍してきた長谷部選手は
プレーを安定させる役割を果たしていただけに
彼の離脱はリーグ後半戦に影響してしまうだろう。

順調に回復したとしても、トップコンディションに
もっていけるかどうか。
1月18日は、長谷部選手の30歳の誕生日。
手術を終え、ベッドの上で笑顔の写真が
彼のブログにアップされている。
http://ameblo.jp/makoto-hasebe17/entry-11753015672.html


クラブの1部残留とワールドカップ出場に
彼の姿があることを願っている。


今日の一句。

「倒れても倒れても起き上がってくる若者たち」



1/18(土)はれ

チューリップが太陽の方を向いて咲き始めた。
おいらは、花を買うとき、蕾の大きさをバラバラにして
まだ色付いてさえいない、固い蕾も混ぜる。
そのコは、みんなより遅れて、小さな花を咲かせる。
かわええなあ。。。


DVDで映画『桐島、部活やめるってよ』を観た。
朝井リョウ氏の小説を吉田大八監督が2012年に映画化。
旋風を巻き起こした。
http://eiga.com/movie/57626/

ちなみに、桐島(バレー部のキャプテン)は登場しない。
彼の突然の退部により、翻弄される若者たち。
同じシーンを登場人物の目線毎に再現するので、
複雑な人間関係の中から、それぞれの事情や想いが
浮かび上がってきて、奥深かった。
譲れない何かに気付いて、自分の立ち位置を知ってゆく若者たち。
近いうちにもう一度観たいわ。

今日の一句。

「花は咲く 蕾のままじゃおれぬ性ゆえ」


憧れ


1/17(金)はれ

世の中はまだまだバーゲンセール中。

渋谷の靴屋をいくつかチェック。
ハーフブーツを買いたいの。
ブーツは一度履くと、その暖かさから離れられなくなる。

二つまで絞り込んだ。
ひとつはシンプルでアダルティ。
もうひとつは、ブーツの上部を折って、ボアを見せつつ
ショートブーツにすることができる。
悩む~~~~。

最終的に2way方式のブーツを選んだ。
足のサイズがMとLの中間なんだよね。。。
以前、ちょっとキツめの靴を買って
結局全く履かなくなった経験があるので、Lを購入。
インソールも買って、調整しようっと。

新しい靴は嬉しいけれど、草履が一番好きだ。。。
重心のかけ方が、草履の方が快適だ。
足指も自由だしね。

今年はもっと着物時間、増やしたいな。


今日の一句。

「靴いらぬ獣に憧れ空仰ぐ」


狩り


1/16(木)満月 

朝起きて、コッパイタリアのACミラン対スペツィアの
試合結果をチェック。
3-1でミランの勝利。
本田圭祐選手、初得点。
よかったよかった。
相手はセリエBのチームなので、勝たないとまずかったし。

気分がいいので、近所のデパートへ。
世の中はバーゲンセール中。

前から欲しかったワンピースセーターを物色。
いいなと思っていた品があったけど、
決め手がなかったので他のお店もチェック。
やっぱり最初のがいいと思えたので、戻ってみると
他の女性が確保していた。
(めっちゃキツそうな性格の。。。)
しばらく観察していたけど、手放すつもりはない模様。
あきらめるでござる!

で、別の品を試着していたら、店員さんが、同じ品を補充した。
な~んだ、在庫があったのね。
めでたく購入することができた。

店員さんに訊いてみればよかったのね。

明日はこのワンピに合うブーツを買おうっと。


今日の一句。

「人は服を選び 服は人を選ばず」




1/15(水)はれ

うき~~っ、寒いよう。
手袋持ってくるんだったよ。。。
手はコートの中にイン。

図書館でサッカー雑誌を読んでいる。
ワールドカップの対戦国情報は概ね頭に入れた。

花屋さんでチューリップを買った。
色はピンク。今はまだ蕾。
プリプリしてて、かわいいな。


今日の一句。

「春の花 懐入れて 町歩く」


決勝戦


1/14(火)はれ

健康診断の結果を訊きに病院へ。
数値はどれも標準値。
健康は財産だ。。。

元旦からラジオ体操を続けていて実感。
冬は身体がこわばりがちだけど、柔軟度が増してきてる。

昨日は全国高校サッカー選手権大会の決勝だったね。
本田圭祐選手の出身校でもある星稜と、富山第一の北陸勢対決。
後半42分まで2-0でリードしていた星稜、
選手交代後、富山第一に同点に追いつかれ延長戦へもつれこみ、
逆転負けとなった。

全力で戦った少年たち。
家族や友だち、卒業生、たくさんの人が泣いたり笑ったりしたろう。

http://web.gekisaka.jp/411983_131413_fl
http://web.gekisaka.jp/405250_126899_fl

たくさんの物語が交錯した冬の国立競技場。
ここはまだ人生の通過点でしかない。
夢のピッチに立てなかった少年たちも、今日からまた走り始める。

今日の一句。

「その涙 すぐに乾いて 汗光る」


デビュー戦


1/13(月)はれ

朝起きて、ACミランの試合結果をチェック。
セリエBから昇格してきたサッスオーロに4-3で負けていた。
http://www.goal.com/jp/match/119313/サッスオーロ-vs-ミラン/report

本田圭祐選手は、後半20分から、4-2の状況で途中出場。
試合の流れを変えて、メディアやファンからも高評価を得ている。
(ゴールポスト直撃のシュート、惜しかったね。。。)

舌を巻いたのは、相手チームのゴールは
すべて19歳のドメニコ・ベラルディ選手が決めたこと。

試合後、マッシミリアーノ・アッレグリ監督は
解任されることになった。
(現在リーグ11位と低迷し、今後1試合も落とせない状況だった。)

もし、本田選手のゴールが入って、同点になっていれば
監督の首はまだつながっていたかもしれない。
(今シーズンで退任すると表明済みだったけど)

勝負の世界に「たられば」を言っても仕方ないね。

暫定監督で、マウロ・タソッティコーチが務めるそうな。
低迷するビッグクラブの後半戦を、どう率いてゆくのか。
厳しい任務だけど、チャンスでもある。

次の試合は15日のコッパイタリア戦。
本田選手は、スタメンで起用されるだろう。
ミラン復活の鍵を握る本田選手。
バシッと決めて、シビレさせてほしいわ。


今日の一句。

「さりとて去る時いざさらば」




記す


1/12(日)はれ

高知から柚子酢、果物、野菜が送られてきた。
やった~~!
ありがとうございます。

さっそくモグモグ。

母の一周忌に向けて、納骨堂計画が進んでいる。
墓石に何と記すか、兄妹で案を出し合った。
何にするか、兄と電話で打ち合わせ。

兄「先祖代々之墓」
おいら「心」
妹「絆」

兄「心がええかもな。心は、オレの名前にも
  お前にもついちゅうもんな。」
おいら「ああそうか。」

電話を切った後、母の名前にも心がついていることを思い出した。

そうそう。おいらは、実は世界中のお墓を研究したかったの。
(大学院に残って、民俗学に進みたかった。)
人が死とどうやって向き合ってきたかを
世界中を旅しながら、採集したかった。

桜が咲く頃の完成が楽しみだな。


今日の一句。

「墓のうらに廻る」

尾崎放哉の有名な句でさようなら。



装備


1/11(土)はれ

今日は、近所の温水プールに行ってみよう。
2014年、下半身強化プラン始動。
ってことで、小学校のサイトをチェック。
使用時間のPDFが開けられないので、電話で訊いた。
ふむふむ。
明るい女性の応対に、勇気づけられた。

押し入れから水着を取り出した。
水中眼鏡とセットになっている。
あれれ?キャップがない。

キャップがないと、入れないんだよね。。。

あっという間に「やる気」が萎んだ。

ネットで、キャップを検索。
ゴムの防水タイプと、網のタイプと。
防水タイプは、長時間だと頭が蒸れるそうな。
網のは蒸れないけど、塩素で髪が痛むんだって。

最近は、水中ウォーキング用の、頭を締め付けない
ふんわりキャップもあるのね。

ついつい、いろんな水着も物色。
ウォーキング用の袖あり水着を購入することにした。
(身体が冷えにくいみたい)

届くのが楽しみだな。

今日の一句。

「水心 魚になりたし 鱗なし」


目印の銀


1/10(金)はれ

『花音』小豆島公演の予算を組んでいる。
(公演の規模が決まってきたので)
小豆島のギャラリーメイパム主催で
鎌倉のNPO団体・ルートカルチャーを呼んでくれている形。
ルートカルチャーには、制作スタッフがいないので
地方から声がかかった場合、その地に縁が深い人が
制作をすることになっている。
小豆島は、おいらの縁なので、おいら担当。
(外部のおいらがなぜ制作を?という思いはあるさ。)

今回、小規模公演になったので、スタッフワークのいくつかを
おいらが担当せねばならない状況。
細かい準備が増えるので、予算組みにも時間がかかる。


気分転換に、ACミランに入団した本田圭祐選手の練習映像をチェック。
銀髪なので、どこにいるかすぐ分かる。
http://www.youtube.com/watch?v=wA_tXB5HDog&list=UUMfjzWUcC0pFw3UJlAbZVeA


おいらも、芝生の上を走りたいな。。。

今日の一句。

「夏草や 兵どもが 夢の跡」

そう。松尾芭蕉の有名な句。
サッカー選手たちを観ていると、いろんな時代の、
いろんな国の戦場で散って行った兵士たちを想い描いてしまう。

そして、こうして平和に戦えることの幸せを想う。



発汗


1/9(木)はれ

いよいよスマートフォンを買おうかと、ネットで下調べ中。
(いつも MacBook Air を持ち歩いているので、必要性を感じないけど
 そろそろ時代においてかれそう。。。)

岩盤浴「エンジェルロック」へ。
このお店に来るのは久しぶり。
http://www.angelrock.jp/

美容機器がずらりと揃っているので、若いお姉さんがいっぱい。
皮下脂肪率やら筋肉量やら調べる機械があるので、試してみた。
ふむふむ。
数字的には大丈夫だけど、下半身強化はやらなきゃな。
2014年、健やかに笑顔で暮らせるように。

たっぷり汗をかいてリフレッシュできた~。
サウナが苦手な人に、岩盤浴はおすすめですよ。

今日の一句。

「玉の汗 流れる様よ いと楽し」




扉を開く人


1/8(水)くもり~雨

今日は、サッカー日本代表の本田圭祐選手、ACミランの入団会見の日。
この日を楽しみに待ってたよ。。。
http://web.gekisaka.jp/411698_131157_fl

子どもの頃の夢(セリエAの10番で活躍する)を叶えた本田選手。
次の試合はベンチスタートのようだけど
徐々に出場時間が増えるのを楽しみにしているわ。

昨日は大迫勇也選手の1860ミュンヘンへの入団会見があった。
http://web.gekisaka.jp/411639_131105_fl

鹿島アントラーズのエースが、ブンデスリーガの2部へ電撃移籍。
W杯後なら、もっといいクラブが選べるとの声も多かったけど
彼自身、この半年間の成長のため、挑戦の道を選んだ。
身体の大きな外国人選手に揉まれて、強かになって
サッカー日本代表の最終メンバー枠に食い込んでいってほしいな。

サッカーはチームプレイ。
異なる文化の人たちと、どんな曼荼羅を描いてゆくのかな。。。

今日の一句。

「夢に生きてゆく人の背中美し」



日記帳


1/7(火)はれ

たっぷり寝た~。
今日から標準語の生活。
おいらの部屋は、日当りがよくって午後はポカポカ。
太陽の力はすごいね。。。

夕方、電車で友人の美香さんちへ。
車内は、大きな旅行カバンを持った人が多いな。
街がワサワサしてる。

美香さんちで、金沢のお菓子「辻占」をいただいた。
お正月だけに発売される和菓子で、かわいらしい。

開けてみると‥‥「押しの一手」とな。

う~ん。。。あんまり押すの好きじゃないな。
まあ、やるときはやるけど。
美香さんも、このおみくじ引いたんだって。
彼女は、押すというより、気付かせてくれる見守り型のお方。

今日は被害者意識の強い人(過去に引っ張られている)について
色々話した。
それは、大人として自立するチャンスを奪われている状態とも言える。
自分の道を進んでいる人は、何が起きても人のせいにすることがない。
困難や不幸に遭遇したとき、その人の本質が表れるよね。

おいらも、もっと自分の懐を広げたいな。

帰りに、カレー屋「香菜軒」へ。
手作りのパウンドケーキやクッキーを購入。
と、イケメン男子に声をかけられた。
なんと、店主の息子さん!
彼が小さな頃から知ってるけど、大学生になってから初めて会ったよ。
お父さんにそっくりだ~!
おいらは二十代の頃に、ここのカレーが好き過ぎて働いてたから
久しぶりに彼と色々話せて、嬉しくってテンションMAX状態。
体温ぐぐっと上がってしまったよ。

「モテるでしょ」
「全然」

そこで、人を好きになることは
相手のいい処を見つける力であること。
好きになったら、付き合いたいという欲求の前に
相手の素晴らしさを素直に伝えることが先であるを伝授した。

彼は、今まさに書きかけの日記帳に、おいらの言霊を書き写していた。
(かわいいなあ。。。)

人を好きになる力は、みんながもっている力だもの。
今年、彼にたくさんの出逢いが訪れますように。

今日の一句。

「若竹や 伸びてゆらいで 根を張って」





一日一歩


1/6(月)はれ

2014年の日記を始めます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は、高知の実家でのんびりしてました。
元旦は家族で桂浜の温泉に行ったり。
母の一周忌に向け、津波の心配のない墓地を探したり。
兄妹三人が団結したお正月で、いい始まりとなりました。

(ラジオ体操は元旦から毎日実行中。結構ヘビーよ。)

さっき、帰京しまして。
飛行機に乗るのが好きなので、まだアドレナリン出てます。


さてさて。
今年から俳句を始めます。
季語は気にせず、ある時は自由律俳句で気ままに記します。

「初飛行 子ども泣き泣き 夜の空」


よいお年を


12/31(火)大晦日

午後、近所のカフェで友人とお茶タイム。
毎年、天文手帳とカレンダーをプレゼントしてくれるの。
手帳は、世界地図版にチェンジしたので、カレンダーをいただいた。
いつもありがとうございます。

共通の知人が多いので、周りの人の近況を報告し合ったり。
彼は毎年、奈良県吉野郡の洞川温泉の阿波踊りに関わっている。
吉野。。。災害があってから、訪ねてないな。
来年は、行きたいな。

山男で自由人の彼は、フットワークも軽い。
おいらも自由に生きてきたなとつくづく思う。
とはいえ、地道に一歩一歩進んできたなって実感がある。

下半身強化について、あれこれ話した。
近所の小学校が温水プールで、開放してるから
週一回で通ってみようかな。
合気道、やってみたいな。
来年から、毎日ラジオ体操をやるぞ!と宣言したり。

せっかく山男の友人がいるのだから、富士山への挑戦もしたいな。

友と別れて、羽田空港へ。
夕闇の中を、故郷・高知へと飛んでゆく。

2013年よ、どうもありがとう!
そして、ブログを読んで下さった方々、ありがとうございました。
来年も、日々の中でじわじわと成長してゆく予定です。
時々、覗きにいらして下さいませ。

2014年が幸多い一年になりますよう。
(気は心!)
よいお年をお迎え下さいませ。

(日記再開は1/6の予定です。)


プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
