

家の好み


4/30(日)はれ

今日はキヨミさんの2回目のレッスン日。
来月、親族の結婚式時に、自分で訪問着を着られるようになるのが目標で、それを機に普段着物を楽しみたいとのこと。


家にある着物と帯を見せていただく。

小紋の着物と、袋帯や名古屋帯の合わせ方をアドバイス。
その家の女性達が好む色や柄というのがあり、キヨミさんの家の好みを伝えると「私も好きなんです」とニッコリ。

先日、お母様の着物や帯をかなり処分されたとのこと。

今日お持ちになった物を「残しておいて良かった」と胸を撫で下ろしておられた。

結婚式当日の髪型について質問を受けたので、現在のボブに付け毛で雰囲気を変える方法をお伝えする。

ボブのままでも、耳を見せるとスッキリした印象になる。

半襟付け講座は、まず、縫う方法から。
待ち針で半襟を留めながら、縫い方を説明する。


両面テープで付ける方法を実践し、その長襦袢を使って着付けレッスン開始。
以前、着付けを習ってらしたので、手際よく進んでゆく。
お母様の訪問着がとってもお似合い。
ゴムの伊達締めは、これからの時期は暑いので、布製をお勧めした。

「次回、お太鼓のレッスンではなく、半幅帯を入れた方がいいですか?」と質問が。

「半幅帯は、ぐっと締める感覚を掴むためにやっておくといいですよ。」と返すと「やります」とのこと。
帯は、結ぶ前の締め具合が大事。
ここが緩いと着崩れの原因になり、着心地も悪くなってしまう。

以前は浴衣の時期には、お友達の着付けをしてあげていたキヨミさん。

着付けの感覚を取り戻して、この夏を存分に楽しんでいただきたい。

来月の頭は品川神社の例大祭だし。

来週のレッスンでまたお目にかかるのが楽しみ。。。

さて。
これから味の素スタジアムでFC東京vsサンフレッチェ広島を観戦してきま~す!


待てば海路の日和かな


4/29(土)はれ

プロムナード品川店~kai Lani~のマキさんが着物講座にいらした。
https://salon-kailani.shopinfo.jp/

前回、日本舞踊のおさらい会のための着付けをさせてもらった。
舞台写真を見せていただくと、すっとした表情で腰も決まっていてイイ感じ。
日本舞踊は始めたばかりだけど、フラダンス歴が長いので、舞台慣れしてるのね。
今後、彼女が様々な日舞の振りを習得したら、写真を撮る時のポーズも細かく注文できるので、楽しみだわ。

さて。次回お稽古する着物や帯、小道具のチェック開始。
化繊の着物と名古屋帯を二本。
次回に使う帯を決めて、帯揚げと帯締めの色合わせをする。
襦袢は、長襦袢と二部式と二種類。
両方着れるようになりたいとのこと。

着物のTPO講座をじっくりと。
たくさん質問をいただいて、着物生活のいろはをお伝えする。
半襟付けも実施。
まずは両面テープで付ける方法から。
工作気分で楽しく付けることができた。
次回は、半襟付け講座の縫い付け編と、着物と半幅帯のレッスンをする。

またお目にかかれるのを楽しみにしています。


午後、クロモンカフェへ。
店主の薄葉さんに挨拶。

半年前から耳かきを誘っている常連さんが「待ってる人がいないんなら」とOKしてくれた。
やった~~!
「いつか」だとか「そのうち」と、のらりくらりかわされていたけど、とうとうこの日が来たのね。
ありがとうございます。

「どの位の頻度で通うものなんですか?」
「月一の方もいるし、週一の方もいます。」

前向きな質問と捉えておこう。

マキさんも耳かきにいらしてくださった。
「耳が生まれ変わったみたい」と喜んでくださった。

常連のタブさんは、耳かきと身体ゆるめセット。

常連さんはありがたいな。
常連さんが増えていきますように。

膝枕


4/28(金)はれ

夕方、着物に着替えてクロモンカフェへ。
夜担当のトチアキ氏に挨拶。

ダンサーのなっちゃんが食事中。
先日のお花見以来。挨拶。

と、もう耳かきのお客様がお待ちだった。

女子大生の彼女は、去年の夏のクロモンのイベントに来てくださったそうで。
よく「妖怪耳かきババァの耳かき屋」のFacebookも観ているとのこと。
「また来たかったんです」とにっこり。
彼女の家では、お父様が耳かきをしてくれたそうで。
子どもの頃「耳かきして」とお父様にお願いしていたそうな。

今度はお父さんにしてあげれば?と言おうと思ったら、
「おととし亡くなったんですけど」と彼女。
そうなのね。。。
「今、お父さんの話してるから、近くに来てくれてるかもねえ」と返した。
ふんわりと笑う娘さん。

この若さで親を亡くすのは、どんなに辛く、心細いことだろう。
耳かきしてほしくなったら、いつでもここにおいで。

彼女は、演劇にも興味があるそうで。
「公演があるときは、耳かき屋に情報アップするので観に来てね」
「行きたいです!」

ぜひぜひ。
おいらの本業の世界に遊びに来てくださいな。


小旅行


4/26(水)くもり

午前、根津の歯医者へ。
歯の治療が完了し、歯石をとってもらった。
この後、東京国立博物館に行くことを伝えると、いい情報をもらえた。
この時期だけ、庭園に入ることができるそうな。
ありがとうございます。

さっそく東京国立博物館へ。
庭園には、大きな池があって、有名な庵が点在している。
順路を歩くと、桜のガクが雨のように降って来る。
苔むした庭の飛び石を渡りながら、地表を這う木の根の美しさに
見入る。
小旅行を楽しむことができた。

法隆寺の宝物館へ。
数十の観音像らを鑑賞。
ほどよい暗さで居心地のいい空間。

ベンチに座って、仏像が配置された空間を眺める。
ここで、パフォーマンスやりたいなあ。。。
パフォーマーたちが頭の中で動き出す。

他の仏具などの展示物を見ながら、飛鳥や奈良時代に想いを馳せる。
資料室のソファに腰掛けて、少しうとうと。

さて、溜まっている日記を書かねば。。。


子ども食堂


4/25(火)はれ

午後、クロモンカフェへ。
しながわアーティスト展の打合せ。
今年の大枠を制作の清水さんから聞く。
まだ色々と流動的で、定まるのは5月末だそうな。

夕方、またまたクロモンカフェへ。
子ども食堂のお手伝い。
店主の薄葉さんに挨拶。
他のお手伝いのサエさんや、小中学生に挨拶。

次々とやってくる子どもやお母さんたち。
あっという間に満席。
ごはんやおかずをおかわりする子どもたち。
オモチャで遊び出したら、カオス状態。

その中に、前回気になっていた小学生男子とお母さんもいた。
(男子は1時間位ごねたり、入口の看板を倒したり、靴を道路の真ん中に置いて、お母さんを困らせていた。)
今日は、男子の弟さんが暴れている。

後片付けの時に、薄葉さんに話してみた。
前回の時も報告していたので、すぐに思い出してくれた。

ご主人が威圧的な人なので、奥さんはいつもびくびくしているそうな。
そうか。。。
二人兄弟は、お父さんの真似しちゃうんだろうなあ。

どちらか女の子だったらなあ。。。
そんなことを考えながら、北品川商店街を歩いている。


プロフィール

myojin-yasu

Author:myojin-yasu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
